宮崎駿監督のアニメ「風の谷のナウシカ」に登場する「メーヴェ」など、創作ラジコン飛行機5機が、上里町神保原のカフェレストラン「茶里庵(さりあん)」に展示されている。30日まで。

作品は、創作ラジコン飛行機の第一人者でさいたま市在住の松田恒久さん(92)がファンのリクエストで製作した。



宮崎アニメ関連では、メーヴェのほか、「紅の豚」に登場する「サボイヤS―21飛行艇」「複葉プッシャー飛行艇」がある。

店長の吉岡秀樹さん(54)は趣味のラジコン歴が24年で、上里模型ラジコングライダークラブ(岩田仁己会長)に所属している。松田さんと岩田会長が親しいことから、展示が実現した。

吉岡さんは「展示してある宮崎アニメ関連の3機はジブリ博物館(三鷹市)に寄贈されることになった。茶里庵では30日で見納めになる。寂しい感じもするが、ぜひたくさんの人に見てもらいたい」と話している。

そのほか、上里町出身で日本人女性初の水上飛行士で知られる西﨑キクが郷土訪問飛行した時に搭乗した「一三式水上練習機」と、満州訪問飛行した複葉機「白菊号」の再現模型も展示されている。この2機は、キクの顕彰事業にちなんで松田さんが同町に寄贈した。