『思い出のマーニー』の「あの入江で、 わたしはあなたを待っている。永久に──。」という宣伝コピーを手掛けたのは、直木賞作家の三浦しをんさんであることが明かされました。
鈴木敏夫プロデューサーが作ったキャッチコピー「あなたのことが大すき。」をより具体的な言葉で補完した三浦さんのコピーは、ポスターや新聞広告など多岐にわたって使用されています。映画のエンドクレジットに三浦さんの名前が載っているのはそのため。
鈴木敏夫
しをんさんと知り合ったのは、「神去なあなあ」の映画を見て、彼女と対談する機会を得たとき。
作家としてはむろんのこと、女性としても大変、魅力的な人でした。
で、マーニーの宣伝を女性に絞ってやりたいということになったときに、彼女のことが真っ先に目に浮かびました。
女性向きのコピーなど、我々のスタッフでは手に負えない。
おまけに、パンフの解説文を書いてくれることになり、彼女なら、何とかしてくれそうだと思ったのです。
あの入江で、わたしはあなたを待っている。永久に──。これは、男どもが束になって掛かっても生まれない名コピーでした。
見事に期待に応えてくれました。彼女には、この場を借りて、お礼を言わせて貰います。