立喰師列伝 鈴木敏夫

宮崎駿監督のライバルとも称される押井守監督ですが、元々ふたりは若手時代からの友人であり、海外のロケハンも一緒に行くほど仲の良い関係。鈴木敏夫さんに至ってはアニメージュ編集時代に、押井さんの自宅に押し掛け、山盛りミカンを食べながら、夜通し議論をしたというエピソードもあります。

押井守監督と鈴木さんが初タッグを組んだのが『天使のたまご』で、『イノセンス』では鈴木さんが宣伝プロデューサーを担当していますし、『ガルムウォーズ』日本語版のプロデューサーを務めたのも鈴木さんです。



押井さんと鈴木さんの大親友エピソードは、これだけではありません。
実は、鈴木さんは俳優として、押井守作品に出演しまくっているのです。

始まりは、2003年に公開された『KILLERS キラーズ』から、先日公開された最新作『血ぃともだち』まで、延べ5作に亘り出演しています。
鈴木さんは、押井守作品の常連俳優だったのです。

それでは、俳優・鈴木敏夫が出演した、押井守作品をご紹介します。

KILLERS キラーズ

KILLERS キラーズ
押井守作品のデビューとなったのが、オムニバス作品『KILLERS キラーズ』内のエピソード『.50 Woman』です。
鈴木さんの役どころは、某アニメプロデューサー”鈴木敏夫”として出演。スナイパーから頭を吹っ飛ばされるという、大役を果たしています。
衝撃映像は、ぜひ映画本編でご覧ください。

立喰師列伝

立喰師列伝
二作目となったのは、『立喰師列伝』です。
本作は、出演者がすべて押井さんの知人で構成されました。
鈴木さんは、「冷やしタヌキの政」という死体の役で出演しています。台詞は一切ありません。

ちなみに、本作には押井さんの娘・押井友絵さんと、義理の息子・乙一さんも出演しています。

真・女立喰師列伝

真・女立喰師列伝
本作は、『立喰師列伝』のスピンオフ作品『真・女立喰師列伝』です。
「戦後思想」編集長・坂崎一の声を担当しています。
本作のタイトル題字を手がけたのも鈴木さんです。

THE NEXT GENERATION パトレイバー

THE NEXT GENERATION パトレイバー
『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は、『機動警察パトレイバー』の実写版シリーズで、鈴木さんは第4章の「大怪獣現わる 後編」に出演しています。
怪獣を呼び出す歌のプロモーションビデオを手掛ける、うさんくさいプロデューサー役を演じています。

血ぃともだち

血ぃともだち
何度も公開延期となり、先日ようやく劇場公開された『血ぃともだち』では、鈴木さんが教頭の橎堂栄戸 役で出演しています。
題字を手掛けたのも、鈴木さんです。

以上が、鈴木敏夫さんが出演した押井守監督作品です。
どの役も、クセの強い役でキャスティングされています。
まだご覧になっていない方は、俳優・鈴木敏夫の仕事を追いかけてみては、如何でしょうか。