かぐや姫の物語トロント映画批評家協会賞が発表され、高畑勲監督の『かぐや姫の物語』がアニメーション映画賞を受賞しました。
同賞はカナダのトロントを拠点とする映画評論家、ジャーナリストによって結成されたトロント映画批評家協会が発表するもの。日本の作品がアニメ映画賞を受賞するのは、2013年の宮崎駿監督作『風立ちぬ』以来となります。



先日発表された第72回ゴールデン・グローブ賞のノミネーションでは候補入りを逃した『かぐや姫の物語』だが、これまでロサンゼルス映画批評家協会賞、ボストン映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞でアニメ賞に輝いており、今回の受賞で批評家協会賞4冠を達成。アニメ界のアカデミー賞ともいわれる第42回アニー賞の長編映画部門でも作品賞にノミネートされており、アカデミー賞にノミネートされる可能性は十分に残っている。

かぐや姫の物語 [Blu-ray]
「姫の犯した罪と罰。」 スタジオジブリが描く真実のかぐや姫
高畑勲監督が「竹取物語」を題材に、誰もが知る“かぐや姫”の筋書きはそのままに、かぐや姫の「心」を描いた劇場アニメ。かぐや姫がどうやって地球に生まれ月へ帰って行ったのか、姫の犯した罪とは何かなど、知られざる“真実”を映し出す。2枚組。

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る