米林宏昌 高橋大輔『思い出のマーニー』のDVD&ブルーレイ発売を記念したトークイベントが行われ、米林宏昌監督、CMに出演したフィギュアスケーターの高橋大輔さんが出席。先日、都内で行われた講演会では、次回作の意気込みを明かしていた米林監督だが、この日は、昨年末にジブリを退社していることを報告しました。



昨年発表の本作に続く次回作の予定を聞かれた米林監督。「もうジブリの人間ではないですが、(ジブリの)西村義明プロデューサーとは話をしていて、もちろん次の作品も作っていきたい」と語り、「『マーニー』とは逆に、快活に動くものやファンタジーをやってみたい。高橋さんも声優でどうですか?」と高橋に笑顔で話し掛けた。

これを聞いて高橋も「えっ! びっくりしました」と驚きの表情。監督は「ちょうど高橋さんが去年10月に(現役引退して)次のステップに進まれたのを見て、僕も勇気をもらいました」と打ち明け、“一歩を踏み出す勇気”の物語でもある本作のブルーレイ&DVD記念のコラボ企画に「新たな“一歩を踏み出した”高橋さんにお願いしたいと思った」と高橋を起用した理由を説明した。

CMでは、高橋が映画の主題歌「Fine On The Outside」にあわせ、スケートリンクで演技。氷上には「思い出のマーニー」の映像が映し出され、その上で高橋が「変わろうと願う人だけが変わろことができる」がコンセプトのオリジナル振り付けを披露している。高橋は「いつもは『自分が、自分が』でやっていましたが、今回は『思い出のマーニー』をどれだけ邪魔せずに自分が寄り添えるかとやってきた」と撮影を振り返り、「かっこよく作ってくれて、感謝しています」と出来栄えに満足げだった。

また3月16日に29歳の誕生日を迎える高橋に、米林監督から同作の「サイン入りDVD&ブルーレイ」がサプライズプレゼントされた。「思い出のマーニー」DVD&ブルーレイは、3月18日発売。なお公式HPにてスペシャル映像が公開中で、テレビCMでは13日から放送開始。

『思い出のマーニー』Blu-ray
イギリス児童文学の名作『思い出のマーニー』を米林宏昌監督が映像化。
映像特典:絵コンテ/アフレコ台本/予告編集/「ZERO CULTURE スピンオフ誰も知らないスタジオジブリ 「思い出のマーニー」ができるまで」収録

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る