海獣の子供『海獣の子供』の映画主題歌としてシンガーソングライターの米津玄師さんが参加することが発表されました。新曲「海の幽霊」を書き下ろしています。原作漫画を描いた五十嵐大介さんと米津さんは、公式イメージソングを担当していたルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」をきっかけに親交が続いていました。



『海獣の子供』は五十嵐大介さん初の長編漫画であり、中学生の少女とジュゴンに育てられた2人の少年たちを中心に繰り広げられる幻想的な物語。マンガ雑誌『月刊IKKI』で2006年から2011年にかけて連載されました。

今回の映画化には、元スタジオジブリのアニメーター・小西賢一さんや、音楽家・久石譲さんの参加により注目を集めていました。

米津玄師さんコメント

原作を初めて読んだのは10代の頃だと思うのですが、そのすごさに圧倒されたことを憶えています。今読み返してもあの時の衝撃は全く古びず、更に新しい発見をもたらしてくれます。
もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってたことが、今日になって実現するというのはなんとも感慨深いです。
原作が持ってるものに負けないよう、それでいてうまく寄り添えるようなものが、果たして自分に作れるのかと、ここ数ヶ月は問答の日々でした。今は映画館で流れる日を楽しみにしています。

五十嵐大介さんコメント

米津玄師さんと初めてお会いしたのは何年前になるでしょうか。
それからの様々な人のつながりを経て、映画「海獣の子供」の主題歌を米津さんに…という話を伺った時、来るべきものが来たような、不思議な昂揚を感じました。
心を高く深く拡げてくれつつ、同時に着地点を示してくれるような美しい歌に出会えて、今はただ感無量です。

『海獣の子供』全5巻完結セット
五十嵐大介による漫画原作5巻セット

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る