アルプスの少女ハイジ演出を高畑勲さん、画面設定を宮崎駿さんが手掛けた『アルプスの少女ハイジ』が、BS日テレで7月23日(土)、24日(日)の2夜連続で放送されることが発表されました。
1974年に放送された全52話を、前編・後編に再編集した特別版で放送されます。



7月23日放送「アルムの山」
両親を失った5歳のハイジ(声:杉山佳寿子)は、アルムおんじ(声:宮内幸平)とアルプスの山小屋で暮らしていた。いつも朗らかで心優しいハイジは、雄大な自然、温かいおじいさんの胸、そして友達のペーター(声:小原乃梨子)やヤギたちに囲まれて楽しく過ごす。

7月24日放送「ハイジとクララ」
足が不自由で外に出たがらなかったクララ(声:吉田理保子)は、ハイジから素晴らしいアルプスの山々の話を聞くうち、アルプスへの憧れを募らせる。
ハイジとペーターは、そんなクララを背負ってアルプスの山に登ることに。子供たちをいつも優しく包み込んでくれるアルムおんじは、3人の友情と山の自然がきっとクララを歩けるようにすると確信する。

夏休み2夜連続スペシャル「アルプスの少女ハイジ総集編」
日時:7月23日(土)、24日(日) 19:00~20:54(BS日テレ)

『アルプスの少女ハイジ』Blu-ray メモリアルボックス
全52話を収録。企画書復刻版ほかを封入。9枚組のBlu-ray BOX。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る