ジブリパーク

ジブリパークが、「2022年 最も影響力のあるプロジェクト」に選出されました。



プロジェクトマネジメント協会(PMI)は、4回目となる「2022 Most Influential Projects(2022年 最も影響力のあるプロジェクト)」を発表。日本からは、今年11月にオープンしたジブリパークが、グローバルトップ50に選出されています。

ジブリパーク

PMIアジア太平洋地域のグローバル責任者のべン・ブリーン氏は、ジブリパークの選出について、次のようにコメントを寄せています。

「ジブリパークは、日本が世界に誇るアニメーションを実際に体感できるテーマパークとして、誕生しました。愛・地球博記念公園は、2005年に開催された日本国際博覧会(愛知万博/愛・地球博)会場の跡地に既存の樹木を一切伐採せず環境に配慮して設営されました。その愛・地球博記念公園内に、当時用いられていた建物も再利用しながらジブリパークが開設されたことは、自然と調和しながらその地域をサステナブルに活用し、同時に愛知県や地域住民をはじめとする多くのステークホルダーと協働しながら開園にたどり着いたという点で、社会と未来にも大きなインパクトをもたらしている象徴的なプロジェクトとして、高く評価されたものです」。