「ジブリの大博覧会」新潟県立現代美術館9月12日~11月8日まで愛知県のモリコロパークで開催されていた「ジブリの大博覧会」が、3月5日より新潟県立現代美術館で開催されることが明かされました。
また、「思い出のマーニー×種田陽平展」も併せて開催されることも決まり、ジブリの世界を存分に楽しむことが出来ます。



「思い出のマーニー×種田陽平展」では、『思い出のマーニー』で美術監督を務めた種田陽平さんが、映画の製作に深く携わった経験と実写映画の技術を生かして、『思い出のマーニー』の世界を作り上げました。映画に描かれたマーニーの部屋、物語の重要なシーンを表現した精細で幻想的なジオラマや背景画の数々、映画には出てこない美術設定資料まで、アニメーション美術と実写映画美術が融合した種田陽平の「映画の美術」を丸ごと楽しむことができます。

「ジブリの大博覧会」では、スタジオジブリの設立から30年間の歩みを体感できる特別企画。ナウシカからマーニーまで、これまでのジブリ作品がどのように生み出され、世に出て行ったのか。会場では当時を振り返るポスターやチラシといった広告宣伝物を中心に、製作資料、企画書など未公開資料を含む圧倒的多数の資料が所狭しと展示空間を圧倒します。

ジブリの大博覧会
会期:2016年3月5日(土)~5月15日(日)
休館:3/7(月)、3/14(月)、3/22(火)、4/11(月)、4/18(月)、4/25(月)、5/9(月)
会場:新潟県立近代美術館 企画展示室