愛・地球博10周年記念「ジブリの大博覧会」ついに開幕!

ジブリの大博覧会スタジオジブリ30年の歴史を資料で振り返る「ジブリの大博覧会」が、いよいよ9月12日から始まります。
会期は、2015年11月8日まで、約2か月間にわたり愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内の施設で開催されます。同じ公園内にある地球市民交流センター体育館では、「思い出のマーニー×種田陽平展」も開催されます。



さらに、同公園内には「サツキとメイの家」もあり、すべてを合わせることで、ジブリがいっぱいの会場を思いっきり楽しむことができます。

「ジブリの大博覧会展」では、『風の谷のナウシカ』から『思い出のマーニー』まで、これまでのジブリ作品がどのように生み出され、世に出て行ったのか、ジブリの約30年の歴史を振り返ります。
会場では、ポスターやチラシといった広告宣伝物を中心に、制作資料や企画書、未公開資料を含む約3000点もの資料が展示。鈴木敏夫プロデューサーは、「汗と涙の30年間を是非見てください。」とコメントを寄せています。

また、期間中の土・日・祝を除いた平日の来場者には、平日入場特典としてジブリ作品のポスタービジュアルのポストカードがプレゼントされます。
ポストカードは全6種となっており、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』『思い出のマーニー』のいずれか1枚が配布されます。

ジブリの大博覧会
期間:2015年9月12日(土)~11月8日(日)
時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)
会場:愛・地球博記念館 ギャラリー3


ジブリ情報配信中



関連記事



3 Comments

  1. お久しぶりです、myです!
    大博覧会、はじまっていますね!

    今月末、日帰りで行こうかなーと思っているのですが、
    ファンが回るには実際どのくらいの時間を見積もって予定を立てれば良いか…と思案中です。グッズ売り場も時間かかりそうだし…(´;ω;`)笑

    管理人さんはいつ頃行かれるんですか?

    • 管理人

      2015年9月18日 at 10:34 PM

      myさん、おひさしぶりです。

      休日の大博覧会は、すごい混雑していたみたいですね。
      会場もそんなに広くないようなので、早い時間帯に行かないとゆっくり見れないのかな、と想像してます……。

      いち早く行って、記事にしたいんですが、今月は行けそうもないので、来月行く予定です。
      予定では、9時から大博覧会とマーニー展を見て、午後はサツキとメイの家で、合計5時間ほどで考えています。
      はたして、そのとおりになるかどうか……。

      • 昨日行ってきました!本でしか見たことなかった資料を実際にこの目で見ることができて感動でした〜( ; ; )朝9時に大博覧会につくようにして、1時間半位で見終わりましたよ〜。(気持ち的にはいつまでも居たいのですが基本列になって見るので、前に進むしかないって感じですね。それでも粘って見てましたけど。笑)

        マーニー展、大岩家の庭、サツキとメイの家も行きましたが、ゆっくり見ても14:30くらいには全部終わったので、5時間くらいで大丈夫かと!

        記事、たのしみにしてますね!

コメントを残す

ジブリ好き?

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 

© 2020 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

Up ↑