トトロのケーキ

当ウェブサイト「ジブリのせかい」は、1月20日を持ちまして開設から10周年となりました。
そんなわけで、祝・10歳ということを記念しまして、自分で自分のサイトを祝うために、誕生日ケーキを作ることにしました。
チョーど素人によるケーキ作りをご紹介します。



最初は、「白髭のシュークリーム工房」さんで、ホールケーキを買ってきて、一気食いでもしようかと思ったんですけども、どうも記事になりにくいので自作のトトロケーキに挑みました。

もちろん、ケーキ作りなんてしたことがないので、見よう見まねです。

今回ショートケーキづくりに使用した内容はこちらです。
ケーキを作るための道具も足りないし、もしかしたら材料も足りていないかもしれませんがご容赦ください。

トトロのケーキ

材料
・出来合いのスポンジ(279円)
・生クリーム(95円)
・砂糖少々
・らくらくホイップの生クリーム(179円)
・イチゴ(300円)
・トトロのシュークリーム(460円)

道具
・泡立て器(手動)
・小っちゃいパテ

以上でございます。

きちんとケーキ作りをしている人からしたら、ふざけてんのかと思われてしまいそうですけども、大真面目でございます。

土台作り

トトロのケーキ
まずは、買ってきたスポンジにシロップを塗ります。

本当は砂糖とブランデーでシロップを作ると良いそうなんですけど、ブランデーがないので砂糖だけ溶かしました。
塗るためのハケもないので、スプーンで振りまいております。

クリームを塗る

トトロのケーキ
次に、ホイップさせたクリームを土台に塗りたくります。

本当は牛乳やバター、卵白なども入れると良いクリームになるようですけど、割愛いたしまして、砂糖だけ入れて一所懸命ホイップさせました。
なかなか泡立たないもので、もしかしたらこれってホイップしない生クリームなんだろうか、と思うくらいに頑張りました。
これは、絶対に電動の泡立て器を買った方が良いです。手動だったので、腕が筋肉痛になるくらい混ぜました。

イチゴを挟む

トトロのケーキ
土台にクリームを塗りたくったら、三枚におろしたイチゴを並べます。
このとき、イチゴの山の部分を上にしないと、安定感が悪くなるそうです。

トトロのケーキ
並べ終わったら、イチゴが見えなくなるまでクリームを被せましょう。

2段目のスポンジ

トトロのケーキ
1段目の土台が完成したら、2段目に取り掛かりましょう。
再び上にスポンジを乗せて、例によってシロップを振りかけます。
そして、土台が見えなくなるまでクリームを塗りたくりましょう。

クリームを平らに

トトロのケーキ
クリームを塗ったら、パテで平らに慣らします。
本当はケーキ用の大きなパテでやればキレイになったのかもしれないんですけど、なぜか小さいパテを持っていたもんで、それでやったらえらく波打ってしまいました。
皆さん、真似しないように大きなパテを買ってくださいね。100均でも売っています。

ちゃんと作る場合は、回転台に乗せてクルクル回しながら塗るようですが、そんな優れものは持っていないので、グリグリ皿を回して塗りました。
なんだか残念なぐらい波打ちクリームになっていますけど、人に上げるわけではないので、これで我慢します。

トトロのシュークリームを設置

トトロのケーキ
ここで、「白髭のシュークリーム工房」さんで買ってきたトトロのシュークリームを乗せます。
これで、なんとかそれらしいカタチにはなりました。完全にトトロのお陰です。

らくらくホイップでデコレーション

トトロのケーキ
そして、らくらくホイップで、生クリームをデコレーションしていきます。
とりあえず、くるんくるんとクリームを周回させてみました。
なんだか土台が狭くて、窮屈な感じに……。
もう少し大きいスポンジを買えば良かったかもしれません。

イチゴを設置

トトロのケーキ
今度は、クリームの上にイチゴを乗せていきましょう。
窮屈すぎますけど、やはりショートケーキですからイチゴがないと。

しかし、イチゴがえらく大きくて不釣り合いな気がしてきました。
こういうときって、小さめのイチゴを買うんでしょうか。
土台が大きければ問題なかったのかな?

完成!

トトロのケーキ
初めてのケーキ作りを、練習もせずにぶっつけ本番でクックパッドを見ながら作りましたけど、なんとか完成しました。
チョーど素人が作ったんですけど、トトロのシュークリームのお陰で、なんとか見れるものになったでしょうか。

それでは

トトロのケーキ
Happy Birthday ジブリのせかい。うまし糧!

ではでは、当サイトを、今後ともよろしくお願いいたします。

目指せ20周年! とは言えませんけど、明日も明後日も更新しています。どうぞ、見に来てやってくださいませ。