ジブリ旅 鞆の浦 田淵屋ジブリ旅3日目。鞆の浦の観光も、いよいよ佳境となりました。
田渕屋さんで、おいしいハヤシライスを食べた後、鞆の浦のお店に飾ってある宮崎駿監督のサインを見て回りました。
事前の調べでは、サイン色紙があるお店は、観光情報センターと田渕屋さんしかわからなかったんですが、やはり地元の方とのお喋りで情報は広がっていきます。



ジブリ旅 瀬戸内屋 大船幸太郎
教えてもらったお店のひとつが、こちら「瀬戸内屋 大船幸太郎」さん。
何のお店かわからないかもしれないですけど、干物からB級グルメまで扱った喫茶店です。ここのご主人は、カヤックのガイドもしているそうで、この日は海に行っていたようです。残念ながら、お店はお休みでした。

ジブリ旅 瀬戸内屋 大船幸太郎
しかし、なんとなんと、窓際にサイン色紙が飾られているではありませんか。幸運なことに拝むことができました。
トトロとメイが船に乗っていますね。船体にはメイと書かれています。
大船幸太郎さん、見えるとこに飾ってくれてありがとうございます!

ジブリ旅 瀬戸内屋 大船幸太郎
そして、その上に高畑勲監督のサインもあります。
「メイ号は走る!」とあります。これはどういう意味でしょう? 宮崎監督の描いたイラストのメイ号と関係がありそうです。
もしかしたら、大船幸太郎さんの船がメイ号なのかもしれません。このサインには、何かしらエピソードがあることでしょう。
うーん、お店がやっていないため、直接話が聞けなかったのが残念でしょうがない。どなたか、近くに住んでいる方、聞いてきてください(笑)。

ジブリ旅 瀬戸内屋 大船幸太郎
大船さんの店先には、ジブリグッズもたくさん飾ってあります。
店内はどうなっていたのか、すごい気になります。
またいつか来ることにしましょう。

ジブリ旅 今利屋
そして、次に来たお店は、「今利屋」さん。文房具屋です。
お店の外観は撮り忘れました。店先に置いてあった、ポニョは撮ってたのに(笑)。

このお店にも宮崎監督は来たことがあるそうです。
ご主人によると、ある日突然、監督がやってきてスケッチブックを購入していったといいます。

ジブリ旅 今利屋
このサインは、監督の滞在時に貰ったものではなく、娘さんが東京のスタジオジブリに行ったときに貰ってきたのだそうです。可愛らしいルーズリーフですよね。
文房具屋さんだけに、トトロが何か書いているんでしょうか。
もっと良い紙に描いてもらえば良かった、とのことですけど、これも良いと思います。

ジブリ旅 今利屋
ご主人に、ポニョめぐりをしていることを伝えたら、まだサインを持っているとのことで、奥さまが立派なパネルを引っ張り出してきてくれました。歓迎会をしたときの写真パネルだそうです。
こちらのご夫妻は、宮崎監督が鞆の裏に滞在する際に、ちょっと関わっていた方らしく、いろいろなお話を聞かせてもらいました。
プライベートに近いような話も多いので、ここでは書きませんが、宮崎監督の滞在はかなり思い出深い出来事だったようです。何の関係もない私に、楽しそうに話してくれました。ありがとうございます。

ジブリ旅 鳴門堂
最後に来たお店は、こちら「鳴門堂」さん。和菓子屋さんです。
こちらのお店に宮崎監督が来たかどうかわかりませんが、歓迎会をしたときにサインを頂いそうです。

ジブリ旅 鳴門堂
このイラストは、トトロがお茶菓子を食べています。
きっと、他のサインもすべて、そのお店に合わせたイラストを描いてるんでしょうね。
ここのご主人にお話を聞くと、この当時は、歓迎会でかなりの人がサインを貰っていたそうです。
特に、チビッ子が次から次へとサインを貰いに押し寄せて、宮崎監督の機嫌が徐々に悪くなっていったなんて話も(笑)。

こちらがポニョめぐりをしていることを伝えると、皆さん快く当時のことを話してくれます。
宮崎駿監督の滞在が、鞆の人たちにとって大きな出来事だったと伝わってきました。

ジブリ旅 鞆の浦観光情報センター
こちらの写真は、鞆の浦観光情報センターにある高畑勲・宮崎駿両監督のサインです。
鞆の浦には、相当数の宮崎駿サインがあるようですが、店先に飾ってあるのは、上記3店舗と、こちらの観光センター、それから田渕屋さんの合計5店しかないようです。
ちなみに、田渕屋さんで飾っているのは、正確にはジブリスタッフの色紙で、宮崎監督のサインは飾っていないんですけどね。

現在ではレアな宮崎駿監督のサインが、これだけある町というのも凄いですね。

ではでは、鞆の浦観光は、これにて終了です。
宮崎駿監督のサインめぐりをしていたら、時刻は17時に近くなったので、バスに乗って福山まで戻って一泊しました。
戻る前に、深津屋さんに寄って、奥さんに阿伏兎と後山公園まで自転車で行った武勇伝を伝えたかったんですけど、お店がしまっていました。残念。
無事たどり着いたことを、ここでご報告します(笑)。

次回のジブリ旅は高知編です。


ジブリ情報配信中


Instagram

関連記事