白髭のシュークリーム工房本日、2018年11月1日にオープンした、吉祥寺の「白髭のシュークリーム工房」に行ってきました。
当店は、『となりのトトロ』のシュークリームを販売するお店として、2007年に杉並の高井戸にオープンし、現在は世田谷の代田に移転。全国のジブリファンの憩いの場として親しまれています。



その人気店が、2号店として吉祥寺にオープンしました。
三鷹の森ジブリ美術館からも寄り安い立地となり、代田店よりも人気となるやもしれません。

ということで、さっそく「白髭のシュークリーム工房」吉祥寺店に行ってまいりました。
実は、高井戸にオープンしたときも初日に行っているんです。
オープン当時は、ジブリファンにもほとんど知られておらず、ご夫妻が二人で回しているこじんまりとしたお店でした。

白髭のシュークリーム工房 吉祥寺店
今回、吉祥寺にオープンしたお店も、高井戸店を思い出させるこじんまりとしたスペースです。
入口には、開店を祝う花輪が飾られています。

ちなみに、高井戸店がオープンしたときは、鈴木敏夫さんから贈られた花輪が飾られていたんですよ。
当時の写真を探したんですけど、見つけられませんでした……。

白髭のシュークリーム工房 吉祥寺店
入口には、丸太で作られたトトロのつり下げ看板があります。
頭に葉っぱを乗せているのと、麦わら帽子をかぶっているので分かれています。

白髭のシュークリーム工房 吉祥寺店
店内には、代田店と同じくクッキーが販売されています。


今回、わたしは、チョコレートクリームと、マロン&マロンクリームと、木苺&クリームチーズの3種類を買っていきました。
うまし糧!

「白髭のシュークリーム工房」吉祥寺店
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-5 1F


ジブリ情報配信中



関連記事