高畑勲高畑勲監督が4月5日に亡くなられ、各界の著名人から悼む声があがっています。
スタジオジブリの鈴木敏夫さんを始め、一緒に『かぐや姫の物語』を作った西村義明さんや、同作で声優を務めた浅倉あきさん、音楽を手がけた久石譲さんなど、高畑監督と関わりの深かった著名人の声をまとめました。



鈴木敏夫(スタジオジブリプロデューサー)
やりたい事がいっぱいある人だったので、さぞかし無念だと思います。宮崎駿とも相談し、ジブリとして盛大なお別れの会をとり行い、見送ることにしました。

西村義明(スタジオポノック代表)
高畑さんは、人生の中で最も豊かな経験をくださった方でした。出会い、過ごし、話し、笑ったり、怒ったり。共に映画を作れた歓びを、映画と平和にかけた情熱を、決して忘れません。
本当にありがとうございました。高畑さんは、世界一のアニメーション映画監督であり、永遠にぼくの師です。

男鹿和雄(背景画家)
美術、音楽など幅広く深い知識のある人で、語りだすと映画からそれて話が広がった。たくさんのことを勉強させてもらい、感謝している。

山本二三(背景画家)
残念で寂しい。
高畑さんが平家物語をやりたいと言われ、背景画を手伝わせてくださいとお願いしていました。次回作になると楽しみに待っていたのに。

舘野仁美(元スタジオジブリ動画チェック)
あの作品がなかったら今の自分でいるだろうか。作られたスタッフの方々と直接つながりがあろうがなかろうが一緒です。精魂傾けて作られた作品を皆で讃えましょう。その方々がどういう方だったとか詮索するのではなく、偉大な作品を私たちに残してくださったことに心からの感謝を皆で贈りませんか。

久石譲(音楽家)
誠に残念です。かぐや姫の物語が遺作になるとは思っていませんでした。もっと作っていただきかった。
僕のコンサートにもいつも来て頂いて、クラシックや現代の音楽にも深い見識のある方でした。
心から御冥福をお祈り申し上げます。

二階堂和美(歌手)
高畑さんが彼岸に往ってしまったことを、ニュースアプリの速報を見た夫から聞く朝。遠くない将来そういう日がくることは何度かシミュレーションしていた気がするが、こんなふうにして来るのか。雨。

片渕須直(アニメーション映画監督)
たいへん残念です。
もりやすじさんのお通夜で、高畑さんが弔辞を書くということになって、篠原さんと保田さんが「パクさんは詩人だからねー」といっておられたのがついこの間のように。

岩井俊二(映画監督)
高畑勲さん、
遠縁の親戚でもあり大学時代に高畑イズムを直に聞く機会を得て、それが自分の出発点にもなりました。
アニメに挑んだ時も貴重なお話をして頂きました。花巻で宮澤賢治を語り合ったのが最後に…。
アニメ界の巨匠は僕個人の中でも遥か大きな存在でした。
ご冥福をお祈りします。

山田洋次(映画監督)
ぼくの友人としてはもちろん、日本の映像文化の世界でもっとも大切な人のひとり、いなくてはならない人を失った、という悲しい思いです。残念でなりません。

奈良美智(美術作家)
高畑さん、忘れがたい作品の数々、ありがとうございました。高畑さんと知遇を得たことは大きな宝物です。

宮地昌幸(アニメーション映画監督)
存在が大きすぎてうまく言葉にならない。自分がアニメーション業界に入った20年前から仰ぎ見るような雲の上の存在だった。アニメの基礎を作った人であり、子供向けだったアニメを大人も見るものに変えた人。『赤毛のアン』や『母をたずねて三千里』など昔の作品を今見ても新しい。

新海誠(アニメーション映画監督)
高畑勲監督の作品は多くの人々の原風景となって、観る人の心を優しく変え続けてきたように思います。お目にかかったことはありませんが、僕も高畑監督に変えられた1人です。ご冥福を心からお祈りいたします。

リー・アンクリッチ(アニメーション映画監督)
スタジオジブリの高畑勲さんが亡くなったと聞いて、とても悲しくなっています。『火垂るの墓』はとても素晴らしく、感動的な映画でした。そして、『となりの山田くん』は、マイケル・アーントが脚本を担当した『リトル・ミス・サンシャイン』に大きな影響を与えました。

朝倉あき(女優)
色々なお話を、またあの穏やかなお声で、沢山聞きたいと思っていたのに。悔しいです。いまはすごく寂しい気持ちでいっぱいです。 お会いしたときからずっと、私にとって心の奥で輝く星のような存在でした。思い悩んでも、いつかきっと、必ずあの光に辿り着くのだと、いつも勇気をいただいていました。
『かぐや姫の物語』での、モニターをじっと見る静かな眼差しが忘れられません。試写のときの柔らかな笑顔を思い出すと涙が出ます。どうかゆっくり休んでください。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

本名陽子(女優)
誰しも必ず別れがあると知りながら、まさかこんな日が訪れるなんて…と心の整理がつかず、いつになく沈んだ朝を過ごしています。

今井美樹(歌手)
高畑監督が亡くなられた・・と知ったのは、一昨日の夜遅く。
事務所のスタッフからのメールに驚き、すぐにネットのニュースを確認しました。
そこで見るお写真は、どれもが優しさに満ち穏やかな微笑をたたえる高畑監督。
深くため息が出るだけで、何もできず、椅子に座ったまま動けない私がいました。

神谷明(声優)
高畑勲さんの訃報に接し大変驚いています。『平成狸合戦ぽんぽこ』ではもちろん、「アニメーション神戸」特別賞受賞後のトークショーでお話できたことは私の宝物になっています。謹んでご冥福をお祈りいたします。

古川登志夫(声優)
起床。一番に高畑勲監督の訃報。脳裡に浮かぶのは『天国への凱旋』という言葉。謹んで哀悼の意を表します。

井上和彦(声優)
高畑勲さんが…。またひとり、偉大な人が・・。心よりご冥福をお祈りいたします。

西川のりお(芸人)
高畑監督は私のライフワークを作った方でした。いまだに周りの方々から『じゃりン子チエ』の「テツ」と言われます。本当に漫才以外の西川のりおを作った方で、私の人生ナンバーワンの当たり役で、いまだに皆に語り継がれるものを作った方です。
高畑監督は、実際にはニコッと笑いながらやさしくて、厳しい人でした。高畑監督と言えばさまざまな作品を生み出した方ですが、私にとっては『じゃりン子チエ』の「テツ」を作った方です。人生ナンバーワンの当たり役をくださってありがとうございます。お悔やみ申し上げます。

叶精二(映像研究家)
高畑監督は世界のアニメーションを革新した。類型化された抽象的ファンタジーで、喜怒哀楽が極端だったアニメに、悲しいのに笑っているなど中間的な演技表現を持ち込み、人間が生々しく生活しているような臨場感も描いた。背景美術とキャラクターが一体化し、一つの絵画のように動くことも含め、類例がないことをし続けた巨人。特に欧州には影響を受けた作家が多くいる。高畑監督の仕事は何十年も先を行っていたため、本当に評価されるのはこれからだと思う。

ユーリ・ノルシュテイン(アニメーション作家)
高畑さんは高潔な精神の一端を、作品からコマーシャリズムをすべては排除しないで、アートとして成り立たせる努力と試みに捧げた。


ジブリ情報配信中



関連記事