『なつぞら』第3週NHKの朝ドラ『なつぞら』第3週を過去のアニメーション等と照らし合わせた感想を書いていきます。
第1週から2週と、名作アニメーションのオマージュとして紹介してきましたが、もちろんこれは当方の個人的な解釈によるもので、公式に発表されているものではありません。そして、今回の第3週も、こういう見方もあるという程度にお受け取りください。



第13話『アルプスの少女ハイジ』

第13話から、高校生になった奥原なつが登場します。既に、なつは農業高校の3年生。未だ、アニメーターになるとは到底思えないような生活をしていますが、それはさておいて、今回のエピソードでは牛の出産シーンがありました。
学校に行こうとしたなつは、牛が産まれそうだと呼び止められ、出産に立ち会います。しかし、牛は逆子だったため、臍の緒が中で切れてしまい、窒息死してしまう恐れがありました。
そこで、なつは学校で習った知識を活かして、子牛を引っ張り出しました。子牛は息をしていません。なつは、仮死状態の子牛に人工呼吸をして羊水を吐き出します。すると見事に、子牛を蘇生させることに成功しました。

そして、子牛が立つシーンでは「子牛が立った!」のセリフまであり、まさに「クララが立った!」の印象的なシーンが浮かびました。

この回は、馬に乗るなつがメーヴェに乗るナウシカのように見えたし、牛に寄り添うところは王蟲を愛でるようで、ナウシカのごとく母性を感じさせました。そして、泰樹おんじはユパさまですね。

第14話『となりのトトロ』

第14話では、なつが学校帰りに天陽くんの家に寄ります。そこで、天陽くんとお互いをスケッチし合うシーンがありました。ようやく、なつがちゃんと絵を描くシーンがここで初登場。仲睦まじい姿は、宮崎作品の男女のようです。

それから、夕飯の仕度をしている柴田家の次女・明美ちゃんが、『となりのトトロ』の成長したメイちゃんに見えました。
一所懸命に夕飯準備をする明美ちゃん。そして、屁理屈ばかり捏ねて、まったく手伝おうとしない長女・夕見子ちゃん。いいキャラしています。その様子にプッチンときたメイちゃん……じゃなかった、明美ちゃん。「いいから働け!」と一喝。それが、もしサツキが聞き分けの良い働き者じゃなかったらメイちゃんはこうなる、っていう仮定で描かれているような。もちろん、そんな意図はないでしょうけど、そう見えました(笑)。

第15話『アルプスの少女ハイジ』

第15話では、武男と泰樹おんじがモメてしまいます。武男は農協に勤めており、農協が農作物や牛乳を管理しようする方針と折り合いのつかない泰樹おんじ。そして、なつを取り込み、泰樹おんじを説得しようとする武男。完全になつは板挟みになってしまい、関係はこじれていきます。困ったなつは叫びました。「教えて、山ぁ!」と。ほんとうだったら『アルプスの少女ハイジ』のオープニング曲のように、「教えて~、おじい~さん~」と叫びたかったところでしょう。十勝の森の木よ~、とばかりに次回へ続くのでした。

第16話『となりのトトロ』

第16話では、なつが学校で授業中にノートにパラパラ漫画を描くシーンがあり、そこが『となりのトトロ』の学校のシーンでカンタのノートに杉浦茂の模写が描いてあったのを連想しました。ちなみに、なつが描いた絵柄が近いわけではありません。シチュエーションが似ているだけなので、オマージュではないですね(笑)。

第17話「東映動画の労働組合」

第17話では、農協の組合と泰樹おんじの対立が目立つ回となりました。農協によって牛乳を管理し、大きな牧場も小さな牧場も共存できるようにしたい組合。しかし、泰樹おんじは、これまで努力をして立派な牧場に育てた自信もあり、待遇もそう悪くない。そのため、農協の管理を嫌います。この回のエピソードでは、アニメーションのシーンよりも、東映動画で実際にあった労働環境の改善を願い行なわれた労働組合の話が浮かびました。

第18話「宮崎駿監督のお母さん」

第18話では、柴田富士子さんと、旦那さんのジブリパパこと武男さんとのなれそめが明かされました。さらに、泰樹おんじの奥さんは、富士子さんが9歳のときに亡くなっていたことが分かりました。子どもの頃に母親がいないというエピソードには、『となりのトトロ』が浮かんでしまいましたけど、元をたどれば宮崎駿監督の幼少期の実体験ですね。宮崎監督のお母さんはカリエスに苦しめられており入院していたため、監督が子どものころはずっと母親がおらず辛い思いをしたそうです。

以上、第3週の感想でした。何かとアニメーションネタが思い浮かんでしまう『なつぞら』ですが、大河ドラマファンや朝ドラファンは、そちらの過去作にオマージュを見出しているようです。練りに練られた脚本ということがわかりますね。
いろいろな見方ができる『なつぞら』。第4週はどんな展開になるのか。楽しみに待ちましょう。

『連続テレビ小説 なつぞら Part1』NHKドラマ・ガイド
撮り下ろし特集:広瀬すず×吉沢亮、豪華出演者紹介、歴代ヒロインコメント&「ヒロインを支えた男たち」インタビューなど、特別豪華版の番組ガイド。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中



関連記事