ジブリの作画監督・近藤勝也がジブリ以外で描いたイラストまとめ

スタジオジブリの作画監督でお馴染みの、近藤勝也さんが朝井リョウ氏の小説、『世界地図の下書き』の表紙イラストを描いていました。
近藤勝也さんは、ジブリ作品のキャラクターデザインや、作画監督として活躍し、宮崎駿監督からも厚い信頼をうけています。
『崖の上のポニョ』では、リサに色気が出たのは、近藤さんの功績と評判ですね。
新作『風立ちぬ』でも、菜穂子の魅力を出すように、宮崎駿監督から指示が出されていました(絵コンテ参照!)。



近藤勝也さんは、ジブリ以外の仕事もしているんですけども、他の仕事もジブリテイストのイラストで、とても馴染み深いものがあるのでした。
ということで、ジブリ以外で描かれた、近藤勝也さんのイラストをまとめてみました。

小説『一つの花 ヒロシマの歌』

近藤勝也『一つの花』

教科書に掲載されている『一つの花』をはじめ、戦争をテーマにした9つの物語を収録。
カバーイラストを近藤勝也さんが描いています。

 

『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史

『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』の第15巻のカバーイラストを近藤勝也さんが担当しました。
本編のまんがは別の方が描いています。

 

演劇『南の島に雪が降る』

近藤勝也『南の島に雪が降る』

戦後70年特別企画前進座公演『南の島に雪が降る』のパンフレットの表紙を近藤勝也さんが描いています。

 

TVアニメ『山賊の娘ローニャ』

山賊の娘ローニャ

ポリゴン・ピクチュアズで制作された、宮崎吾朗監督作品『山賊の娘ローニャ』のキャラクターデザインを近藤勝也さんが担当。

 

小説『墨攻』

小説『墨攻』

小説『墨攻』のカバーイラストを近藤勝也さんが描いている。
同作は、漫画や映画にもなっており、スタジオジブリでもアニメ化が検討された作品。

 

小説『子規と漱石のプレイボール』

子規と漱石のプレイボール

明治20年代後半。野球バカの正岡子規はチーム結成に奔走し、親友・夏目漱石、弟子の高浜虚子、「坊ちゃん」のマドンナ、うらなり、赤シャツ、狸校長、そしてあの「坂の上の雲」の秋山兄弟も参加する、荒唐無稽、抱腹絶倒の野球小説。
カバーイラストを近藤勝也さんが描いています。

 

小説『鉄道員(ぽっぽや)』

鉄道員 ぽっぽや 近藤勝也

浅田次郎の名作『鉄道員』の、みらい文庫版のカバーイラストを近藤勝也さんが描いています。
本文イラストは、別の方です。

 

映画『雲のように風のように』

近藤さんがキャラクターデザインと作画監督を担当しています。
昔は、よくジブリ作品と間違えられてましたね。

 

プレイステーションゲーム
『玉繭物語』

キャラクターデザインが近藤さん。

 

漫画『D’arc ジャンヌ・ダルク伝』

こちらは、近藤さんが描いた漫画。
未完のまま2巻で止まっています。
漫画絵になると、ちょっとジブリとは違う絵になってました。

 

画集『近藤勝也ArtWorks玉繭物語&玉繭物語2』

近藤さんによる『玉繭物語』のキャラクター設定イラスト集。
いまは、プレミアがついて高いみたいです。

 

角川新装版小説
『兎の眼』『伊豆の踊り子』『二十四の瞳』

角川文庫の名作が、新装版で発売されました。
表紙イラストを近藤さんが描いています。
とても良いです。

 

小説『世界地図の下書き』

朝井リョウ氏の長編小説『世界地図の下書き』のカバーイラスト。
和むイラストですね。

ここには載せていませんが、近藤勝也さんはジブリ作品では『魔女の宅急便』『海がきこえる』でキャラクターデザインを担当。
氷室冴子氏原作の、小説『海がきこえる』の挿絵も、近藤さんが描いています。


僕が好きなひとへ―海がきこえるより
著者:氷室冴子/近藤勝也
日本テレビ系で放映された、氷室冴子原作「海がきこえる」から生み出された、近藤勝也のメモリアルイラストと氷室冴子書きおろしの手紙でつづる、もうひとつのラブストーリー。

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る


ジブリ情報配信中


Instagram



関連記事



1 Comment

  1. プレステの玉繭物語やってました。どのキャラもよかったなあ。

コメントを残す

ジブリ好き?

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 

© 2017 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

Up ↑