千と千尋の神隠し 風の谷のナウシカ 天空の城ラピュタ

ランキングサイト「ランキングー!」より、「もう一度映画館で観たいジブリ映画は?」というアンケートが行なわれ、調査結果が発表されました。複数回答形式で、40~50代の男女限定で調査されたもので、3339名の回答が集められました。1位には海外でも人気の『千と千尋の神隠し』が輝き、2位に『風の谷のナウシカ』、3位に『天空の城ラピュタ』と続いています。



1位の『千と千尋の神隠し』は、「記憶に残る名作アニメ」「幻想的で違う世界へいざなう感じがとても面白い」「映画館で観るなら、これくらいの大作が迫力があって良い」「ジブリ好きじゃないけどこれは映画館で観て好きだなって思った」「背景がきれいです」といった声とともに選出。そのほかにも「ハラハラドキドキして面白いから」「非日常と日常」などのコメントも挙がり、ファンタジーでありながら身近な日本のような雰囲気も人気の要因となっているようです。

2位の『風の谷のナウシカ』は、「ナウシカの世界観をスクリーンの迫力で観てみたい」「大きな画面で観ると迫力が増しそう」「小学生の頃観た記憶があり、もう一度観たい」「テレビやビデオでは何度も観ているが、映画館でみたことがない」「音感がたまらない」といった意見が出ています。スタジオジブリ立ち上げの切欠となった作品だからこそ、映画館での観賞を望む人が多いようです。

3位の『天空の城ラピュタ』は、「ダントツで面白いと思った思い出」「実際に映画館では観たことがない」「スケールの大きい映画館で観たら、更に世界に引き込まれそう」「バルスの臨場感を感じたい」などのコメントが続々。地上波での放送時もSNSで盛り上がりをみせる本作が第3位となりました。

このほか、4位の『となりのトトロ』は「懐かしい東京近郊の風景が満喫出来そうです!」「トトロの世界は、独特で何度観ても飽きがこない」、5位の『魔女の宅急便』は「子供と一緒に観なおしたい」「何度観ても面白い。セリフに思わぬ発見があるから」としてランクインしています。

「もう一度、映画館で観たい『ジブリ映画』」TOP10

1位千と千尋の神隠し
2位風の谷のナウシカ
3位天空の城ラピュタ
4位となりのトトロ
5位魔女の宅急便
6位もののけ姫
7位火垂るの墓
8位紅の豚
9位ハウルの動く城
10位崖の上のポニョ

宮崎駿監督作品集
宮崎駿監督が手掛けた劇場作品がすべて収められたBlu-ray BOX

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る