「CUT」2014年8月号ジブリ特集の「Cut」2014年8月号を買ってきました。米林宏昌監督のインタビュー、Wヒロインの声優を務めた高月彩良さんと有村架純さんのインタビューに、音楽を担当した村松崇継さんとプリシラ・アーンさんの対談が掲載されています。それから、ジブリ作品のヒロインのコラムに、『思い出のマーニー』の解説もあります。



毎回、ジブリ作品が公開されるたびに、濃い特集が組まれている「Cut」ですが、今回は若干薄めに感じました。プロデューサーである、西村義明さんのインタビューがないのが、ちょっと残念。全体的にインタビュー記事も少なめの構成でしょうか。その代り、コラムとジブリのヒロイン特集がありますが……。

しかし、米林監督のインタビューには、他では語っていないような『マーニー』の演出についての内容も掲載されています。『アリエッティ』を経て、どう思ったのか。そして、今回は『マーニー』でなにを描こうとしたのか語っています。

それから、有村さんのインタビューも内容が濃いので、読みごたえがあります。
マーニーというキャラクタを、すごく読み込んでいることが伝わってきました。

 

米林宏昌監督インタビュー
『アリエッティ』以前から、新時代のジブリアニメ『思い出のマーニー』誕生まで――

「CUT」2014年8月号

米林:
鈴木さんは、なんで『マーニー』の原作を薦めたんだろうと。潰そうとしてるのかと思いました(笑)。
これは映像化は無理でしょうって思いましたね。物語は杏奈の心の声でずっと綴られるわけじゃないですか。だから鈴木さんに言いましたよ。「僕はアニメーターなので動かす作品のほうがいいと思いますって」でも、「ああ~」って言うだけでしたね(笑)。

 

高月彩良インタビュー
少女とともに迷い、思いを育んだ16歳の決意

「CUT」2014年8月号

 

有村架純インタビュー
マーニーが宿した新たなファンタジーの息遣い

「CUT」2014年8月号

 

村松崇継×プリシラ・アーン 対談
必然以外の何ものでもないコラボが生まれた経緯

「CUT」2014年8月号

 

コラム「マーニーの世界」に入るための5つのポイント

「CUT」2014年8月号

『思い出のマーニー』の物語のキーとなる部分をCUT編集部が選出し、よりマーニーの世界を楽しむためのコラム。こちらは、映画を観てから読んだほうがいいかも。
 

特集「ジブリの少女 20の肖像」

「CUT」2014年8月号

歴代のジブリ作品のヒロインたちを、CUT編集部が解説。ナウシカ、キキからアリエッティまで20人の少女たちの物語を検証し、ひとりひとりの持つ魅力とメッセージをひもときます。

「Cut」2014年 08月号
『思い出のマーニー』特集
『思い出のマーニー』が新たな扉を開いた
「ジブリの少女の物語」
ナウシカ、キキ、月島雫、アリエッティ――

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る