スタジオジブリ 中央線スタジオジブリのある東小金井駅から中野駅までの中央線の各駅に、ジブリ関連のスポットといいますか、何かしらジブリにまつわる場所があるのをご存知ですか?
元々スタジオジブリの設立は吉祥寺から始まったこともあって、宮崎駿監督の個人事務所「二馬力」も阿佐ヶ谷にあったり、中央線沿線というのはジブリスポットの集まりやすい場所なのです。



中央線 ジブリ路線図
中央線の路線図をご覧いただくと、この通り東小金井から中野までは9駅あります。
このすべての駅に、ジブリと関連性のある場所が存在します。

東小金井「スタジオジブリ」

スタジオジブリ
それでは、ご紹介していきましょう。
東小金井といえば皆さんご存知の、スタジオジブリの所在地です。
創設時は吉祥寺にあったスタジオジブリですが、1992年からここ東小金井に移転しています。
ここでアニメーション史に残る作品の数々が生まれました。

武蔵境「スタジオポノック」

スタジオポノック
武蔵境には、ジブリに所属していた西村義明さんが設立したスタジオポノックがあります。
ジブリの遺伝子を直径で継承するアニメーションスタジオです。
こちらは、これからアニメーション史に残るような名作が生まれる予定です。

三鷹「三鷹の森ジブリ美術館」

三鷹の森ジブリ美術館
三鷹といったら、やはりここ!
2001年に開館した三鷹の森ジブリ美術館ですね。
近年は外国人のお客さんが増えて、もしかしたら日本人より多いんじゃないかと思うこともあります。
世界中のジブリファンが集まる場所ですね。

三鷹の森ジブリ美術館
住所:東京都三鷹市下連雀1-1-83

吉祥寺「白髭のシュークリーム工房」「旧スタジオジブリ」

白髭のシュークリーム工房
吉祥寺には、2018年にオープンしたばかりの白髭のシュークリーム工房があります。
ジブリ美術館とセットで行くことができるので、早くも人気店となっているようです。

白髭のシュークリーム工房 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-5 1F

旧スタジオジブリ
さらに、吉祥寺にはスタジオジブリ設立当初の建物も、まだ残されています。
左が第1スタジオで、右が第2スタジオ。

西荻窪「ササユリカフェ」

ササユリカフェ
西荻窪には、スタジオジブリに長年勤めていた舘野仁美さんがオーナーを務めるササユリカフェがあります。
ジブリファンの集合場所のようになっています。テラスには宮崎駿監督から贈られたオリーブの木もあるんですよ。
アニメーション関係の展示も盛んに行なわれています。

ササユリカフェ
住所:東京都杉並区西荻北3-16−4 小美濃本社ビル 4F

荻窪「CAFE and BAR POCO」

CAFE and BAR POCO
こちらは、コンセント・WiFi完備で、約2000冊の漫画を無料で読むことができるカフェバーです。
なんもジブリと関係ないじゃないかと思われるかもしれませんが、こちらはオーナーの方がジブリファンのようで、看板にジブリキャラが描かれていたり、店内にジブリグッズが飾られていたり、それだけじゃなく……? 気になる人は行ってみてください。

CAFE and BAR POCO
住所:東京都杉並区天沼3-12−1

阿佐ヶ谷「Aさんの庭」

Aさんの庭
阿佐ヶ谷には、なんと宮崎駿監督がデザインした公園があります。
元々は、宮崎監督の著書『トトロの住む家』で紹介した古民家のあった場所なんですけども、不審火で燃えてしまったことで、宮崎監督は家の雰囲気を伝える公園のデザイン画を区に提供し、2010年に公園となりました。

Aさんの庭
住所:杉並区阿佐谷北5-4-13

高円寺「Baby King Kitchen」「MYNT」

Baby King Kitchen
こちらは「Baby King Kitchen」といって、ジブリ作品に登場するような食事ができるカフェです。
いわゆる、ジブリ飯っぽいメニューがたくさん提供されています。
ニシンのパイを食べる場合は要予約ですよ。

Baby King Kitchen
住所:東京都杉並区高円寺北3-2-15 珍来ビル 2F

猫の恩返し Mynt
そして、新高円寺の方まで足を延ばすと、『猫の恩返し』に登場したケーキ屋さんのモデルのお店「MYNT」さんがあります。ここのお魚クッキーは、めちゃくちゃ美味しいです。

MYNT
住所:東京都杉並区梅里2-11-

中野「うどんや大門」

うどんや大門
中野ブロードウェイ地下1階には、以前スタジオジブリに勤めていた方がオーナーを務める「うどんや大門」があります。
「うどんや大門」の、のれんの文字は鈴木敏夫プロデューサーが書いています。
宮崎駿監督や宮崎吾朗監督、鈴木敏夫さん、山下明彦さんのメッセージイラストも飾ってあります。お腹が空いたら、ぜひこちらに。

以上が、中央線の東小金井から中野までにあるジブリスポットです。
偶然に偶然が重なって、何故か中央線に集中してしまったようですが、このままどんどん世の中にジブリが広まってほしいですね。

うどんや大門
住所:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F


ジブリ情報配信中



関連記事