安藤雅司現在大ヒットしている新海誠監督の『君の名は。』。本作で作画監督を務めている安藤雅司さんは、スタジオジブリで育ったことで有名です。
安藤さんは、リアルに描くことが得意で、快感原則に従いデフォルメさせる宮崎駿監督とは作風が対立することもあり、『千と千尋の神隠し』を最後に、スタジオジブリを退社しました。



現在はフリーとして活躍していますが、近年では『かぐや姫の物語』と『思い出のマーニー』でジブリ作品に復帰したことも話題となりました。

安藤さんは、アニメーション業界では知らない人がいない天才アニメーター。引く手あまたのなか、『君の名は。』で作画監督を務め、大ヒットに貢献しています。そんな安藤さんが、これまでに作画監督を務めた作品を一覧にしました。

安藤雅司作品という観点から、作品を追ってみてはいかがでしょうか。

On Your Mark

On Your Mark
1995年に公開された『耳をすませば』と同時上映された、チャゲ&飛鳥のミュージックビデオ。
「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」に収録

もののけ姫

もののけ姫
スタジオジブリ長編作品で、初の作画監督。社会現象を巻き起こす大ヒットとなる。
『もののけ姫』Blu-ray

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し
宮崎駿監督の希望により作画監督に就任。邦画史上最高記録となる大ヒットとなる。
『千と千尋の神隠し』Blu-ray

東京ゴッドファーザーズ

東京ゴッドファーザーズ
スタジオジブリ退社後、初の作画監督作品。今 敏監督とタッグを組む。
クリスマスの夜、新宿でホームレスの3人がゴミの山のなかで偶然、赤ん坊を発見。親探しをする物語。
『東京ゴッドファーザーズ』Blu-ray

妄想代理人

妄想代理人
今 敏監督のテレビシリーズで、キャラクターデザインと作画監督を務める。
1人の女性が、金色のローラーブレードを履いた謎の通り魔に襲われたと供述したことから始まった“少年バット”事件の謎を描いたサスペンス作品。
『妄想代理人』コンプリート DVD-BOX

パプリカ

パプリカ
今 敏監督最後の作品となった『パプリカ』でも、キャラクターデザイン・作画監督を担当。
他人の夢を共有できるテクノロジー“DCミニ”をめぐる謎に、セラピストの千葉敦子が挑むSF作品。
『パプリカ』Blu-ray

ももへの手紙

ももへの手紙
沖浦啓之監督の『ももへの手紙』でキャラクターデザイン・作画監督を担当。
瀬戸内の島を舞台に、ももは不思議な妖怪たちと出会い、父が残した手紙と母の想いをきっかけとして“大切な想いを伝える”ハートフルファンタジー。
『ももへの手紙』DVD

思い出のマーニー

思い出のマーニー
13年ぶりに、スタジオジブリ作品で作画監督に復帰。本作では、安藤さんが主に杏奈を描き、マーニーを米林監督が描いている。この描き分けが見所のひとつと、鈴木敏夫プロデューサーは語っている。
『思い出のマーニー』Blu-ray

君の名は。

君の名は。
新海誠監督のメジャーデビュー作品となる本作で、作画監督を務め、大ヒットに貢献。


ジブリ情報配信中


Instagram

関連記事