Page 221 of 240

『耳をすませば』の舞台が2008年だったら

『耳をすませば』の舞台が2008年だったらという仮定で、どんな話になるか書いている人がいました。
『耳をすませば』の公開は1995年で、設定もおそらくその時代のもの。そこから13年後の、ケータイやネットの普及した時代が舞台になるとどうなるのか。爆笑しました。



ジブリグッズの正月飾り

今年も残すところあとわずか。
お正月までほんの数日ですが、正月飾りの準備なんかはされているでしょうか。
ジブリグッズでも、ほんの少しですがお正月用のアイテムが発売されているようです。
小トトロは、かなり心打たれます。

つづきを読む

日本テレビが青ざめる”ジブリの誤算” – 日刊サイゾー

16日に放送された『借りぐらしのアリエッティ』の視聴率は、TV局関係者の間では不満が大きかったようです。

視聴率って、作品を創る側にとってどの程度の影響があるんでしょうね。
商業主義に走るほど、大きくなるとは思いますけども、ジブリの場合はまだ影響が少ないほうでしょうか。

つづきを読む

『借りぐらしのアリエッティ』の舞台、野川公園に行ってきた

先日、というか、夏ごろなんですが……、『借りぐらしのアリエッティ』の舞台といわれる、東京の小金井市にある野川公園に行ってきました。
たいして調べもせずに、なんの気のなしにふらっと行ったもんで、正確にはどこがモデルになった場所かわからなかったんですけども、それでも『アリエッティ』の世界を思わせる風景がありました。

つづきを読む

2012年1月3日(火)、NHKで「チェブラーシカ」放送

「チェブラーシカ」がお正月にNHKで放送されます。

•日程 2012年1月3日(火)
•時間 17:30~18:40@NHK Eテレ
•制作年 1969~1983年
吹替版での放送です。

チェブラーシカ公式サイト

ジブリ美術館にピアニストの西村由紀江が登場!!ジブリ曲の生演奏に子どもたちは大喜び!!

23日、三鷹の森ジブリ美術館のクリスマスイベントで、ピアニストの西村由紀江がサプライズ登場しました。

 映画などのサントラを手掛けているピアニストの西村が登場すると、ピアノの周りをとり囲むように子どもたちが集まってくる。ジブリ美術館にやってきた西村は「入口のステンドグラスを見ただけでテンションがあがりますね。建物が木でできていてすべてがあたたかい感じ。子どものときに戻れるような感じですね」と満面の笑顔。

 
今年のジブリ美術館のクリスマスは、異国情緒漂う1960年代の横浜の趣がテーマです。
尚、クリスマスの装飾は12月26日(月)までです。

年末年始『ひつじのショーン・選』が放送されます

年末年始、Eテレにて、ジブリ美術館ライブラリー作品の『ひつじのショーン・選』が放送されます。

放送スケジュールは、2011年12月31日(土)~2012年1月3日(火)の午前8時35分より放送予定です。

 
 

放送予定

•12/31(土)「うりふたつ?」「いたずらブタが大あばれ!」「沼からの訪問者」
•1/1(日) 「しましまアヒル」「ビッツァーとトランペット」「ティミーとチェイス!」
•1/2(月) 「ショーンとカササギ」「ひつじ VS ピッツリー」「ひつじ VS いたずらブタ」
•1/3(火) 「水あそびはなかよく!」「みんなで大そうじ?」「なぞの訪問者」

※番組が休止または放送時間が変更になる場合があります。

『アルプスの少女ハイジ』Blu-ray メモリアルボックスで発売

『アルプスの少女ハイジ』Blu-ray メモリアルボックス高畑勲と宮崎駿が挑んだ名作アニメーション『アルプスの少女ハイジ』が、12月22日にブルーレイディスクで発売されます。
全52話収録のメモリアルボックス。企画書復刻版を封入。
高畑勲監修のもとオリジナル35mmフィルムから新たにテレシネを行ったハイビジョン映像でブルーレイ化されました。ハイジの世界が色鮮やかに蘇ります。

つづきを読む

高畑勲監督の『赤毛のアン』鶴岡まちなかキネマで上映

高畑勲監督の『赤毛のアン』が、山形県の鶴岡まちなかキネマで上映されます。

•上映日 12/23(金)、24(土)、25(日)、1/1(日)、2(月)、3(火)
•時間 9:40~11:25
•上映館 鶴岡まちなかキネマ

詳細については、「鶴岡まちなかキネマ」の公式サイトをご覧ください。

『借りぐらしのアリエッティ』の視聴率

16日に地上波初放送された、『借りぐらしのアリエッティ』の平均視聴率が16.5%(関東地区)の高視聴率を記録したことが発表されました。

9日放送の『天空の城ラピュタ』の15.9%を越える視聴率となりました。

つづきを読む



 

© 2017 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

Up ↑