2月1日 トトロのふるさと大掃除 ~森のゴミ拾い~

となりのトトロ公共財団法人「トトロのふるさと基金」によって、トトロの森の清掃活動が行われます。
ナショナル・トラスト活動により、市が管理する「トトロの森」で毎年行っているイベント。例年軽トラ数台分のゴミを回収します。どなたでも参加いただけるイベントです。
大そうじ終了後は、クロスケの家でフルートのミニコンサートも開催されます。

※追記:2月1日に予定していたトトロのふるさと大掃除は現地積雪のため中止となりました



トトロの森の清掃活動

集合:2月1日(日)午前9時30分早稲田大学 所沢キャンパス正門バス停
アクセス:西武池袋線小手指駅よりバス8時45分「宮寺西」ゆき(芸術総合高校下車)徒歩8分
この後、30分程宮寺方面へのバスがありません。このバスをご利用ください。   
解散:午後1時半ごろ クロスケの家にて昼食後フルートミニコンサート、その後解散
持ち物:動きやすい服装、帽子、軍手、タオル、昼食
ご注意:雨天中止です。中止の場合は前日お昼過ぎに「トトロのふるさと基金」公式サイトで通知されます。

※追記:2月1日に予定していたトトロのふるさと大掃除は現地積雪のため中止となりました

あっ、トトロの森だ!
そこは、クヌギやコナラが生えている雑木林です。スギの大木も見られます。
すぐ近くには堀口天満天神社があり、トトロがそっと顔をだしてくれそうな、そんな気がするところです。
狭山丘陵ナショナルトラスト運動の600日。

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る


ジブリ情報配信中


Instagram

関連記事



3 Comments

  1. 教えてくださってありがとうございます*なるほど、管理がちがうのですね(*^^*)
    残念ながら明日は中止になっちゃいましたが、今度参加してみようとおもいます!

  2. 管理人さん、こんにちは。
    質問なのですが、先日草刈りが行われた「淵の森」と今回の「トトロの森」はどう違うんでしょうか?場所とかも違うんでしょうか?
    以前からトトロの森がある、というのはざっくり知ってたのですが、まだどちらのイベントにも参加したことがなく、公式のホームページなども見たんですがよくわからなくて…。
    良かったら教えてください*

    • 管理人

      2015年1月31日 at 1:06 PM

      トトロの森は、市民の寄付金(ナショナルトラス)で買い取った、埼玉県所沢市にある狭山丘陵の雑木林を指します。
      先日、下草刈りが行われた淵の森は、所沢市と東村山市にまたがる位置にあり、管理は両市及び「淵の森 保全協議会」が行っています。
      つまり、管理が違うということですね。場所も、ちょこっと離れています^^

コメントを残す

ジブリ好き?

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

 

© 2017 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

Up ↑