高畑勲 いわさきちひろ2017年に開館20周年を迎える安曇野ちひろ美術館では、「開館20周年記念 Ⅰ」として3月1日から3つの展覧会が開催されます。
予定されているのは、「高畑勲がつくるちひろ展 ようこそ!ちひろの絵のなかへ」、「奈良美智がつくる 茂田井武展 夢の旅人」、「ちひろ美術館コレクション 旅する絵本」の3つの企画展示。



「高畑勲がつくるちひろ展 ようこそ!ちひろの絵のなかへ」 では、高畑勲監督がいわさきちひろの作品の魅力を見出し、今までにない展覧会を大胆に演出するというもの。
同時開催される「奈良美智がつくる 茂田井武展 夢の旅人」 では、現代美術のアーティストとして世界的に活躍している奈良美智さんが、今も“新しい”と感じられる茂田井武の作品を選んで展覧会を構成します。

また、3月4日(土)から3月12日(日)まで、ブログ運営者を対象にした特別鑑賞週間が開催されます。
参加条件は、ブログ、Facebookなどのいずれかのアカウントを持っており、200字以上の記事を書くこと。
来館後、3月26日(日)までに公開記事として、本展の紹介記事を掲載、公開が可能な方となっています。公開対象を限定する場合は対象外となります。

参加には、メール申し込みが必要となっており、公式サイトにて受け付けています。

開館20周年記念Ⅰ

高畑勲がつくるちひろ展 ようこそ!ちひろの絵のなかへ
奈良美智がつくる 茂田井武展 夢の旅人
ちひろ美術館コレクション 旅する絵本

日程:2017年3月1日(水)~5月9日(火)
時間:9:00~17:00(4月29日~5月7日のGW期間は18:00まで開館延長)
休館:3月22日、4月12日、26日
会場:安曇野ちひろ美術館 展示室1・2

いわさきちひろ ~27歳の旅立ち~
画家いわさきちひろの知られざる人生。貴重な証言で綴る、初のドキュメンタリー映画が待望のDVD化。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中


Instagram



関連記事