千と千尋の神隠し ジオラマ宮崎駿監督がアカデミー賞名誉賞を受賞し、『千と千尋の神隠』が、「金曜ロードSHOW!」で11月21日(金)に放映されることが決まりました。それを記念して、スタジオジブリのキャラクターグッズを販売する、全国のどんぐり共和国は11月17日から11月30日まで、『千と千尋の神隠し』グッズのコーナーを展開します。



千と千尋の神隠し ライトアップジオラマ 油屋

千と千尋の神隠し ジオラマ
≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る

『千と千尋の神隠し』といえば、神々の世界に迷い込んだ千尋が、人間界に戻るために困難を乗り越えていこうとし、“千尋”が名前を奪われ、“千”という名前で働くことになる浴場「油屋」が主な舞台となっている。その油屋がジオラマとなり、精巧に作り込まれた「千と千尋の神隠し ライトアップジオラマ 油屋」(税抜1万8000円)は、LEDライトも付いてリアル感たっぷり。橋の灯籠にLEDが内蔵されています(ON/OFFスイッチ付)。トンネルから海原電鉄の電車が現れた場面も表現されています。

 

千と千尋の神隠し カオナシ楊枝取り

千と千尋の神隠し ジオラマ
≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る

また、「千と千尋の神隠し カオナシ楊枝取り」(税抜1800円)という便利グッズも発売。カオナシの背中を押すと、楊枝を1本取り出してくれる優れものだ。木彫り調なので和風の食卓に特になじみそう。

 

千と千尋の神隠し 万年カレンダー カオナシ油屋の中

千と千尋の神隠し
≫Amazonで詳細を見る

≫楽天で詳細を見る

一方、「千と千尋の神隠し 万年カレンダー カオナシ油屋の中」(税抜2500円)は、主人公の千尋を喜ばすために、たくさんの木札を集めているカオナシをイメージした商品。月・日・曜日のコマが4個付属しており、動かして表示を変える。カオナシは半透明の素材で作られているので、映画のとおり少し透けて見える。表情や声を持たない、カオナシのちょっとさみしいイメージを表現している。

 

千と千尋の神隠し オオトリ様湯桶

千と千尋の神隠し
≫Amazonで詳細を見る

映画で、ヒヨコの神様の“オオトリ様”たちが湯船に入るシーンは印象的だが、その場面で重要なものといえば湯桶で、それをイメージして商品化したのが「千と千尋の神隠し オオトリ様湯桶」(税抜1200円)。現代ではだんだん減ってきた、懐かしい銭湯に置いてあるようなイメージで作った湯桶。これを使えば、毎日のお風呂が楽しみになること間違いなし!その他にも、映画のワンシーンを思い出すようなグッズを、インテリア雑貨から実用品まで多数揃えている。グッズを眺めながら、友達と好きなシーンを話してみるのにもおすすめ。この機会にぜひ足を運んでみて!