『思い出のマーニー』ポスター米林宏昌監督の『思い出のマーニー』では、「あなたのことが大すき」というキャッチコピーが採用されています。しかし、そこに行き着くまでに、「ふたりだけの禁じられた遊び」と「ふたりだけのイケナイこと」が候補になっていたようです。
採用されたコピーと比較すると、少し毒が含まれている感じがしますね。



『思い出のマーニー』は同性に納得を得る話

『思い出のマーニー』には「あなたのことが大すき」という思春期を匂わせるキャッチコピーが使われていますが、実はボツになった案があったそうです。鈴木敏夫さんいわく「今回キャッチコピーに悩んだんですよねー。女の子2人のやりとりが中心になっている話なのでね、最初は“ふたりだけの禁じられた遊び”とか、もう1つ“ふたりだけのイケナイこと”とか考えたんですが」と明かしています。

同作のポスターは、浮かない顔した杏奈と明るい表情をしたマーニーが背中合わせに寄り添っています。鈴木さんは、この絵を通して「杏奈ちゃんの心の支えはマーニーである」ということを提示したかったといい、映画の企画者として「男女の問題を扱う映画はこれまでもたくさんあったけれど、今という時代、異性に行く前に同性にある納得を得る話のほうが良いんじゃないかと思って、今回の映画を作ってみたんですよ」と語りました。