鈴木敏夫 太田光12月3日(水)に発売される『かぐや姫の物語』DVD・Blu-rayのキャッチコピーに、爆笑問題の太田光が考案した「あゝ無情」が採用されることになりました。
先月、高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』の“特命コピーライター”に任命された太田は、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーと1時間の公開会議を実施。しかし時間内では決定まで至らず、後日熟考の末に「あゝ無情」に確定している。



妥協なく作品と向き合う高畑監督のすごさや、主人公・かぐや姫が女性としてどのように描かれているかなど、話し合いを交えながら「高畑万歳。」「女ってわからない」「諸行無常」といった数々のコピーを生み出した。

鈴木敏夫 太田光

コピーライターとして改めて「かぐや姫」に対峙した太田は、「そこに必ず時間が流れてて、ものが変わっていっちゃうんですよ。幸せだってつかまえようとしたらどんどん変化していっちゃう。そういうのを見せられると切ないし、なんかすごく感動するんですよね」と感想を述べた。

また太田が提案した言葉の中から選ばれた35種類のコピーが、70枚のポスターとなることが決定。12月1日(月)~7日(日)まで東京・大江戸線六本木駅に貼り出されるほか、12月1日(月)~14日(日)までTSUTAYA東京ミッドタウンでの展開も予定されている。


ジブリ情報配信中


Instagram

関連記事