高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』の公開を記念して、12月7日にWOWOWで『太陽の王子 ホルスの大冒険』と『ホーホケキョ となりの山田くん』の二作が放映されます。
『ホルスの大冒険』は、場面設計に宮崎駿監督を向かえ、コンビとして初の長編アニメーションに挑んだ作品です。一方『となりの山田くん』は、水彩タッチのアニメーション作品となっており、今回公開される『かぐや姫』と似た技法が使われているようです。


太陽の王子 ホルスの大冒険
「太陽の王子 ホルスの大冒険」人里離れた浜辺に暮らす少年ホルスは、岩の巨人モーグと出会い、朽ち果てた《太陽の剣》を譲り受ける。やがて彼は、他の人間が住む場所へ行けという父の遺言に従い、剣とともに旅立った。だが外界は悪魔グルンワルドの脅威にさらされており、彼もまた命を狙われてしまう。そんな中、とある村で暮らしはじめたホルスは、あるとき廃墟の中でただひとり生き残った謎の少女・ヒルダと出会うのだが……。

放送日:12月7日(土)
時間:6:30~(WOWOW)

ホーホケキョ となりの山田くん
毒舌家のおばあさん、夕飯の献立に頭を悩ませるお母さんと頑固者のお父さん、何をやっても平凡な長男・のぼるとお気楽な妹・のの子に愛犬ポチ。5人と1匹の山田さん一家はどこにでもいそうで、ちょっといないおかしな家族。両親がもとは他人で結婚して家族になった事実に驚いてみたり、家族でデパートに出かけた帰り、のの子を置き忘れてきたことに気付いて大騒ぎしたり。そんな彼らのささやかで楽しい日々が繰り広げられる。

放送日:12月7日(土)
時間:20:00~(WOWOW)


ジブリ情報配信中


Instagram

関連記事