久石譲

イタリアで開催されている「ウディネ・ファーイースト映画祭」で特別功労賞を受賞した音楽家の久石讓さんが記者会見を行ないました。イタリアでも人気の高い宮崎駿監督と北野武監督作品の音楽を手掛けていることもあり、現地記者から質問が途切れることなく、約1時間にわたって行われました。



中でも、多くの関心が寄せられたのが、宮崎駿作品と北野武作品の違いについて。
久石さんは、「どちらかというと、宮崎さんはアニメーション作品なのでメロディーを主体に。北野さんのときには、僕が20代から挑んできたミニマル・ミュージックの作曲家としてのアーティスティックな面を生かして曲を付けてきたという違いがあります」と説明しました。

さらに、これまでの活動をふり返った感想を求められた、久石さんは「いつもそうなんだけど作った物に興味がない。作品を気に入ってくれたらうれしいと思うけど、(人々に)聴かれなくなったらそれはそれでいいと思っている。これからつくることの方が大事」と、過去の自作には興味がないことを明かしています。

久石譲『THE BEST OF CINEMA MUSIC』
2011年6月9日に東京国際フォーラムにて開催された、久石譲の東日本大震災チャリティー・コンサートを収録したライブCD。スタジオジブリ作品や、北野武監督作品の映画OST楽曲を中心に演奏。

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る