千と千尋の神隠し 借りぐらしのアリエッティドバイの星空シネマで、スタジオジブリ作品が人気のようです。
高層ビルが建ち並ぶ、ジュメイラ・レイク・タワーズ地区内の公園で、屋外映画館が開催されています。芝生の上に特設スクリーンが設置され、鑑賞無料の映画館。観客は、敷きものやクッションを持参して集まります。



アカデミー賞歌曲賞の『モーターサイクル・ダイアリーズ』や、カンヌ国際映画祭のある視点部門オープニング作品の『パリ、ジュテーム』などの世界の名作に交じり、ジブリ作品も数多く上映されています。

『千と千尋の神隠し』をはじめ、『借りぐらしのアリエッティ』や『崖の上のポニョ』など、4カ月間に4作品が上演。同イベントを運営するグレート・イベント・ドバイ社のエミリーさんは、「子どもたちに強いメッセージを発するジブリ作品は大変魅力的。物語の中心には際立った女性の個性があり、数々の受賞が日本アニメの質の高さを物語っている」と話します。

『千と千尋の神隠し』の鑑賞者は、「子どもたちがお菓子を手に握ったまま、口を開けて映画に見入っていたのが印象的だった。開放感のある野外で、芝生の上で寝転んでリラックスできる鑑賞方法が素晴らしく、また来たい」と、今後にも期待を寄せました。

宮崎駿監督作品集
『ルパン三世 カリオストロの城』から最新作『風立ちぬ』まで。
宮崎駿が監督として手掛けた映画11作品すべて収録されています。

≫楽天で詳細を見る
≫Amazonで詳細を見る