スタジオジブリ関連ブルーレイスタジオジブリ作品をはじめ、高畑勲・宮崎駿関連のブルーレイが、7月17日に一挙発売されます。
まず、『海が聞こえる』がついにブルーレイ化。これで『風の谷のナウシカ』から『思い出のマーニー』まで、スタジオジブリの長編作品がすべてブルーレイで揃います。



また、高畑・宮崎作品からは、『劇場版 名探偵ホームズ』『セロ弾きのゴーシュ』『じゃりン子チエ 劇場版』『パンダコパンダ』といった初期作品がBD化され、同時発売となります。

海がきこえる

海がきこえる1993年に、スタジオジブリで若手を中心に作られ、テレビ放映されました。
一部劇場公開もされた、氷室冴子原作・望月智充監督の長編テレビスペシャルです。
本作は、劇場作品と同じ35㎜フィルム撮影なので、他のフィルム作品と同様、4Kデジタルリマスターで高画質のブルーレイ化となります。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る

劇場版 名探偵ホームズ

劇場版 名探偵ホームズ宮崎駿監督がスタジオジブリ設立以前に監督を手掛け、コナン・ドイルの「名探偵ホームズ」の登場人物を犬に置き換えてアニメ化したサスペンス。
『風の谷のナウシカ』の併映作として1984年に劇場公開されました。
特典映像には、黒澤明監督と宮崎駿監督の対談、「映画に恋して愛して生きて」が収録されます。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る

セロ弾きのゴーシュ

セロ弾きのゴーシュ1982年製作のオープロダクション作品で、青春映画、音楽アニメーションの傑作です。単品ブルーレイは今回初発売で、オリジナルネガをスキャンしてやはり4Kデジタルリマスターで制作。
今年4月に新録音の、高畑監督と才田俊次作画監督のオーディオコメンタリーを収録、カラー24ページのブックレットも付属されます。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る

じゃりン子チエ 劇場版

じゃりン子チエ 劇場版『じゃりン子チエ 劇場版』は1981年の高畑勲監督作品で、はるき悦巳氏の大ヒット漫画を、笑いあり、涙あり、さらにアクションもありの心にしみるドラマとしてアニメーション化。
根強いファンの多いこの作品、後にテレビシリーズが多数作られた、その出発点となった傑作です。
関西の人気お笑いスターが声優を担当しているのも見どころのひとつです。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る

パンダコパンダ

パンダコパンダ『パンダコパンダ』は1972年の1作目と1973年の続編「雨ふりサーカスの巻」の2本立。演出:高畑勲、脚本:宮崎駿のコンビが子供たちに贈る永遠の名作です。
単品のブルーレイディスク化はこれも今回が初めてのこと。これまでと同様に、三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー提供での発売となります。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る