ジブリの大博覧会 ~ナウシカから最新作『レッドタートル』まで~「ジブリの大博覧会」の開催を記念して、8月1日(月)にアカデミーヒルズでジブリのこれまでの秘話が語られる、トークセミナーが行なわれます。
常にめまぐるしく変化し続ける世相の中で、数々のヒット作品を世に出し人々を魅了し続けてきたスタジオジブリ。その背景には、良質な映画を作り続けることに加え、“宣伝”というものに本気で挑み続けた道のりがありました。



広告宣伝、テレビ放映権、グッズ展開、海外配給など、どのように戦略が練られ、どのような議論が交わされたのでしょうか? そして何故、多くの人はジブリを愛するようになったのでしょうか?

今回開催されるセミナーでは、スタジオジブリの中心メンバー、高畑勲・宮崎駿両監督そして鈴木敏夫プロデューサーらのすぐ近くで、ジブリ作品に長く関わってきたお二人方をゲストに、スタジオジブリの秘話が語られます。

日本テレビの映画部門で『風の谷のナウシカ』と出会い、地上波放映が始まり、以降すべてのジブリ作品を担当してきた奥田誠治さん。奥田さんには、ジブリのこれまでの秘話を振り返りながら、日本テレビで他に手がけてきた作品の宣伝戦略などと比較しながら、お話いただく予定です。

そして、2008年にウォルト・ディズニー・ジャパンの会長を退任し、鈴木敏夫さんから引き継いでスタジオジブリの社長に就任した星野康二さんが後半加わり、同じく振り返りながら未来のスタジオジブリの展開についても語っていただきます。

アカデミーヒルズ トークセミナー
なぜ日本そして世界がジブリを愛するようになったのか?
ジブリ秘話! 過去そして未来への挑戦

日程:2016年08月01日 (月)
時間:19:00~20:30(受付開始18:30予定)
料金:5,000円(税込)
※「ジブリの大博覧会~ナウシカから最新作「レッドタートル」まで~」のチケット1枚付き
定員:100名(定員になり次第締切)

スケジュール
19:00 奥田氏講演
19:40 星野氏を交え奥田氏との対談
20:15 会場よりQ&A
20:30 終了
※スケジュールは変更になる場合があります。


ジブリ情報配信中


Instagram



関連記事