『思い出のマーニー』ロマンアルバム米林宏昌監督の長編2作目、『思い出のマーニー』のロマンアルバムをご紹介します。
例によって例のごとく、スタジオジブリ作品を読み解くガイドブックの決定版がロマンアルバムです。
特に、本書は、なかなか濃い内容が掲載されています。



フィルムストーリー

『思い出のマーニー』ロマンアルバム
ロマンアルバムでは恒例となっているフィルムストーリー。
映画本編の画像と、セリフや展開が記されています。
さらに、今回は、演出助手の仲澤慎太郎さんによる解説まで掲載されています。

原画コレクション

『思い出のマーニー』ロマンアルバム
『思い出のマーニー』の印象的なシーンの原画が掲載されています。
これまでのロマンアルバムでも、原画は掲載されているものはありましたけど、今回はボリュームが違います。なんと、全部で26ページ。

しかも、すべてのシーンに、作画監督の安藤雅司さんの解説が付いてます。とても贅沢な内容。これだけでも買う価値があるんじゃないでしょうか。

背景ギャラリー

『思い出のマーニー』ロマンアルバム
『思い出のマーニー』の背景画が、セルを乗せていない状態で掲載されています。
全部で24ページもあるので、見ごたえはあります。
但し、この背景美術の掲載内容に関しては、細切れになっているので、ジ・アート・オブシリーズにはかないません。

撮影技術

『思い出のマーニー』ロマンアルバム
『思い出のマーニー』の画面がどうやって作られたか、そのハウツーが掲載されています。
今回は、水の表現が多かったので、水の揺らめきや、波の動きなどが、どうやって作られたか、簡単に説明されています。但し、使用ソフトの紹介や技術的なことは書いていないので、軽い内容です。ちょっと物足りないかも。

キャストインタビュー

『思い出のマーニー』ロマンアルバム
キャストインタビューでは、ダブル主演のマーニー役・有村架純さんと、杏奈役・高月彩良さんが、グラビア付きでたっぷり掲載。その他、主要キャストの松嶋菜々子さん、寺島進さん、根岸季衣さん、森山良子さん、吉行和子さん、黒木瞳さんのインタビューが掲載。配役や、物語の感想、収録時の思い出などを語っています。さらに、完成披露試写会のコメントも少しあります。

スタッフインタビュー

『思い出のマーニー』ロマンアルバム
米林宏昌監督のインタビューを始め、プロデューサーの西村義明さん、脚本の丹羽恵子さんら、主要スタッフは掲載されています。
読んでいて、裏話的な面白さがあったのは、作画監督の安藤雅司さん。米林監督のイメージボードを無視して、キャラクターデザインをしたことなどが書かれています。本作において、安藤さんの色が強く出ていることがわかります。

インタビュー内容
監督:米林宏昌
プロデューサー:西村義明
脚本:丹羽圭子
作画監督:安藤雅司
美術監督:種田陽平
動画検査:大橋実
色指定:加島優生
映像演出:奥井敦
アフレコ演出:木村絵理子
音楽:村松崇継
主題歌:プリシラ・アーン

キーワード集

『思い出のマーニー』ロマンアルバム
ロマンアルバムでは恒例になっている、用語解説集のキーワード事典が、装いを変えて掲載されています。
本書から、全体の構成が若干変わっていて、すべての項目がパート4までわかれた細切れで掲載されています。
キーワード集は、これまで50音順にまとめて掲載されていましたけど、すこし内容が弱くなっている印象です。

キャラクター紹介

『思い出のマーニー』ロマンアルバム
ガイドブックではお馴染みですね。いろんなポーズを取ったキャラが掲載されています。
作画のスタッフが、映画を作る前に設定資料として描いた絵ですね。
しかし、今回は、それだけではなく、米林監督が描いた初期設定のラフ画が掲載されています。マーニー以外は、イメージがかなり違うので面白いです。安藤さんの意見で変更されていったのかな?

『思い出のマーニー』ロマンアルバム
ガイドブックの決定版。カットや原画、美術設定を多数収録。スタッフインタビューから知る制作秘話など映画の魅力が満載。

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中


Instagram



関連記事