崖の上のポニョ MOE『崖の上のポニョ』が好きな人にオススメの雑誌があります。
古い雑誌なので、すごい今更感がありますけど、2008年9月号の「MOE」は、ポニョが好きな人にとっては、保存版だと思います。
「MOE」は、ジブリ作品が発表される度に、特集を組んでいる雑誌なんですけど、毎回濃い内容になっています。



オリジナルシール

崖の上のポニョ MOE
まず最初に、「MOE」特製のシールが付いています。
スマホやPCに貼っておくのも良いかもしれません。

ストーリーガイド

崖の上のポニョ MOE
『崖の上のポニョ』のストーリーが紹介されています。公開当時に発売されたものなので、そんなに詳しい内容ではありません。ただ、ビジュアル的に見応えはあると思います。

声優インタビュー

崖の上のポニョ MOE
ポニョの声優を務めた、奈良柚莉愛ちゃん。宗介役の土井洋輝くん。婦人役の柊瑠美さん。主題歌を歌った、大橋のぞみちゃん。「ピュアな心の持ち主たち」と題して、若い4名のインタビューが掲載されています。

作品解説

崖の上のポニョ MOE
ヒロインとしてのポニョの解説や、海の表現から読み解くポニョだったり、食事シーンについて掘り下げて解説しています。

食でひもとくジブリの名作たち

崖の上のポニョ MOE
これまでのジブリ作品から、食べ物がどのように物語に作用していたかなど、ジブリ飯を紹介しています。

描きおろし絵本

崖の上のポニョ MOE
個人的に、いちばんオススメなのは、これ。小冊子の絵本「ポニョがやってきた海辺の町」が収録されています。
『崖の上のポニョ』で美術監督を務めた吉田昇さんの描きおろしです。
16ページで、ボリュームはあまりないんですけど、クレヨンやパステルで描かれた、あのやわらかな背景画で構成されています。

けっこう古い雑誌ですけど、まだ古本屋やネットで購入できるので、興味のある方は買ってみてくださいね。

MOE2008年9月号
巻頭大特集 スタジオジブリ宮崎駿作品
絵本みたいな映画『崖の上のポニョ』

≫Amazonで詳細を見る
≫楽天で詳細を見る


ジブリ情報配信中


Instagram

関連記事